潮干狩り♪

標準

月曜に友達と三重の香良洲海岸へ潮干狩りに行きました!

カリカリと砂浜を掘ると貝が出るわ出るわですぐに

バケツ一杯になりましたがなんかおかしい・・・・・

・・・・と、思っていると

友達がベテランそうなおじさまをナンパしていました(笑)

どうやら貝の種類について聞いていたみたいで

バケツ一杯にとっていた貝はバカ貝(青柳)というやつで

砂抜きがちょー大変なやつだったみたいで

みんな嫌がって放り投げているそうです。

ガーン。

軽く1時間は掘ってからのことでショック・・・

で、地元のおじいちゃんおばあちゃんを発見して

多分、夜ご飯のおかずを取りにきたかんじで貝を採ってたので

またきいてみるとやっとあさりに出会えました(^o^)

沖まで行かずにフツーに波打ち際で採ってたおじいちゃんおばちゃん。

いろいろ調べて行かないとダメですね。

でもたのしかったです。

帰りに見るに見かねてか最初に友達が声をかけていた

おじさまがアサリをすこし分けてくれました。

いい出会いをしました(^o^)

お味噌汁にしていただきました☆おいしかったですよ!

コメントを残す

