”オルターイゴ”と読む由来

標準

 

我がサロンはALTER EGOという何とも読みにくいサロン名です。

先日もお伝えしましたが、かれこれ2年やってますが、ちゃんとサロン名をご存知の方が何人おられるか。。

なんとなくスペルをそのまま読むと

”アルターエゴ”って感じですよね。でも当サロンは”オルター”で”イゴ”なんです。

↓辞書による発音記号はこうです。

/ltr íou | ǽl-/

と言われても。。。ピンとこない。。

百聞は一見にしかず。ということわざを考えた人には申し訳ないのですが、

百見でも一聞にはしかず。  いちど、みなさんでもご賞味ください。下記のリンクで発音が聞けます。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/2368/m0u/alter/

厳密にはォーツァーイーゴゥって感じなんですけどそれはおかしいので

。。。アルターエゴというよりはオルターイゴって感じじゃないですか?

余談ですが、みなさんご存知の日清のカップヌードルも発音にちなんでヌードルの”ド”は小さく表記されてます。

まあ、それはおいといて、とにかく、うちはオルターイゴなんです。

これからもルターゴよろしくです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中