一姫二太郎って。。

標準

よく一姫二太郎という言葉をよく耳にします。

僕もあまりちゃんとは知らなかったのですが、

一人目女の子、二人目男の子と、

一人女の子、二人男の子と、

よく混同されやすいみたいですが後者は間違いのようです。

じゃあなぜ一姫二太郎が良いのかですが?というと、、

男の子は胃腸が弱く体を壊しやすいので、

育児に不慣れな一人目は胃腸が強く体調を壊しにくい女の子のほうが

子育てをしやすい、そして子育てに慣れてきたら次は男の子でも育てやすい。

、、ということらしいのですが、、、

はい、また屁リクツいいますよーー。

和田店長はまだ子供は娘一人なんで決して体験談ではないのですが、、

一人目が男の子なら体調を崩しても母親がその子に付きっ切りで看病できますが、

二人目が男の子だったら、体調を崩してしまうと上のお姉ちゃんの面倒を見ながら、

体調を崩した男の子の看病をするという状況になると思います。

それでも一姫二太郎なんですかね?

 

と、思って今回は調べてみました。「一姫二太郎」

女の子の方が男の子よりも夜泣きが少なく、病気にもなりにくいのが一般的で、

女の子の方が母親の手助けを早くからしてくれるため、

女の子を最初に産むと理想的な育児が出来るという意味で良いとされた。

、、そうです。

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中