南雪って。

標準

DSC_1303

今回のブログは、彦根に住んでいる人に読んで頂きたい。

今冬は早い時期から雪降っちゃいましたね。

なのでお客様とも雪の話題がよく出てきます。

「今年は暖冬らしいで」「雪多いらしいで」「今年は南雪やで」などなど。

みなさん、南雪って知ってましたか?

ぼくは先日まで南雪とは彦根よりも八日市や八幡、この辺よりも以南の方が

雪が多いことを「南雪」というと”思っていました”

しかし、長浜より以北の方々は自分たちの地域より以南(もちろん彦根を含みますよ)の方が

雪が多いと南雪というそうです。

要するに自分の住んでいる地域より以南に雪が多いことを南雪と呼ぶので、

彦根にどっさり雪が降って、八幡とかに雪が少なくても、

長浜とかの雪が少なければ南雪と呼ばれるのです、長浜の人たちからすれば。

南雪は自分たちの地域より南に雪が多いことを表す言葉だったんですね~。

なんて自己中心的な言葉。

 

コメントを残す

