ブレない男と、器のでかい男の話。

標準

先日、といっても何年か前の話ですが、

「ぎょぎょぎょ」のさかなクンが、絶滅したはずのクニマスを発見したり、大学の客員准教授になったりと、

まあまあ、世間の話題に上がっている頃、

さかなクンが日本魚類学会に参加した際、天皇陛下もご出席しました。

お国の象徴が参加するという学会にあのふぐの帽子を被ったまま参加したさかなクン。

あのEXILEのあつしさんはサングラスを取って君が代を斉唱したのに、、、

さすが、ブレない男、宮澤正之(さかなクンの本名)。

ab352833d48075a78a603e97a7fe5157_400

 

 

そして器のでかい男の話。

宮内庁職員「今回の天皇誕生日のコメントに

このクニマスの発見の件を仰っては如何でしょうか。」

陛下「おお、それは結構なことです。」
職員「この発見につきましては、京都大学教授と
   さかなクンが関与しているのですが、如何でしょう。」
陛下「おお、あの日本魚類学会で、フグの帽子を脱がなかった彼だね。」
職員「その通りです。我々も陛下に対して失礼かとは思いましたが、
   彼はあれがトレードマークのタレントでもありますし・・。」
陛下「ふふ・・。まあそこまで固く考えなくても宜しいでしょう。」
職員「ところで、ご発表の際の彼の名前の件ですが・・。」
陛下「何かね?」
職員「彼には一応、宮澤正之なる姓名がありますが、
   国民にはこの名前を出しても分からないかと思われます。」
陛下「そうですか。では「さかなクン」で通しましょう。」
職員「光栄に存じます。」
陛下「ところで、さかなクンはクンまでが名前なのですか?
   とすると「さかなクン」さんとなりますが。」
職員「は、クンは愛称と思われますのでそのままで結構かと存じます。」
陛下「ふふ、それは楽しい。この様な者も大切にしなければなりませんね。」

 

コメントを残す

