1300年かけて。

標準

夢でもし~逢え~たら~素敵なこ~とねェ~~

あなたに逢~えるまで~眠り続けたいィ~~

マーシーこと田代まさしこそ残念ですが、今も聴き継がれる名曲の一つです。

ドリカムもDragonAshも夢で逢いたいんですって。

d90fc5df510t1WZLOYL._SL500_AA300_

 

 

でも1300年前に遡る、同時天皇から様々な身分の歌い手たちの色恋を歌った万葉集の一つに、

大伴家持の、

「夢の逢ひは苦しかりけり驚きて掻き探れども手にも触れねば」

ってのがあるんですが、これは、

「夢で逢うと目が覚めた時にすごく驚きます。

ついさっきまで愛し合っていたのに、どうあがいてもホンの指先すらあなたに触れることができない。」

夢で会うことはむしろ辛いことの言い回しだったんです。

1300年の時をかけて日本人はその辛さから解放され、夢で出逢うことを「愛おしさ」の表現に昇華させたんですね~~

J-POPあっぱれ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中